sony wf1000xm3とsony wf1000xm4の簡単な違い

皆さんこんにちは。今回は私が現在愛用中のsony wf1000xm3とsony wf1000xm4のイヤホンについて簡単に違いを解説していきたいと思います。

まずこの2つのイヤホンの違いですが、簡単に説明するとこんな感じです。

  • 音質
  • バッテリー持ち
  • マルチポイント対応  

とまぁ簡単にまとめるとこんな感じです  ↓それぞれの外観

ソニー「WF-1000XM4」SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」実機レビュー!静寂に包まれるノイズキャンセリング - Rentio PRESS[レンティオプレス]

sony wf1000xm4                                          sony wf1000xm3

これらがそれぞれの外観となっています。写真だと少し分かりにくいですが、m4の方が一回りほど小型化されています。また実際に耳に付けた感じではどちらも少し大きめなので、女性が使う時にはイヤピースなどを工夫することが快適に使うために必要になってくると思います。

音質

音質についてはどちらも高音質なのですが、実際に比べるとやはりm4の方が全体的に音が引き締まった印象を受けました。またイコライザを使う事でm3、m4も自分好みの音にすることも出来るのでぜひ一度試してみて欲しい機能です。またどちらもLdacに対応しているためハイレゾ音質で音楽を聴くことが可能です。注意iphoneはこの接続方式に対応していないため、この機能は使うことは出来ません。

またノイズキャンセリングはm4の方が圧倒的に強いです。次に外音取り込み機能はm3は少し機械的な音ですが、m4はかなり自然になった印象を受けました。

バッテリー

バッテリー持ちは言うまでもなくm4の圧勝と言っていいと思いました。どちらも使って1年以上経ちました、m3はバッテリーの劣化が早かったですが、m4に関しては今のところ劣化を感じることはなっかたです。なので長時間使う人であればm4をおすすめしたいです。

マルチポイント

まず初めにマルチポイントとは、一度に複数の機器にイヤホンを接続することを言います。これによりいちいち接続を切り替える手間が省けるというものです。

現在m4はこの仕様に最近のアップデートにより使えることが出来るようになりました。m3残念ながらこの機能を追加される予定が無いのが現状です。なのでマルチポイント対応製品を望む方であればm4をおすすめします。

まとめ

現在m3の値段が約2万円、m4が約2万8千円と約8千円の差なので、私個人の意見ですが全体的に大きくアップグレードしたm4を強くおすすめしたいと思います。